ふつうの社会人のつれづれなる書き物

個人の思いのまま書き連ねること

白票での投票について

最近は、自民党総裁選が話題になっていて、連日のように候補となっている4名の方がマスコミへの出演や新聞の一面に取り上げられていますね。

自民党の総裁が実質、総理大臣になるからそれは少なからず注目はしますよね。
ただ、我々一般の国民には今回の総裁選への投票権は持っていないので、ただただ誰々がいいなーとか誰々が勝つだろうのような予想しかできませんね。

 

我々が投票できるタイミングでは総裁選が終わった後の衆議院選挙ですかね。
個人的な主観ですが、若者の得票率が低いとか、、、
まぁ、実際今の政治家さんを見てても我々のために働いてくれてる!!って言うふうには見えませんよね笑(実際は少なからず動いてくれているのかもしれませんが、、、)

私自身も親に選挙は必ず行け!!と言われるのでなんだかんだ言いながら毎回行ってます。ぶっちゃけ、政策まで細かいところまでわからないので、自分が見えている範囲でのイメージで投票してる部分もありますが。笑

私自身、今回の総裁選とかで少し政治の議論内容をYouTubeとかで検索したりし始めた時に、以下のリンクの動画に辿り着きました。

times.abema.tv

この動画も見て、そんなやり方あるの?!と知りました。
選挙に行ったら、誰かしらの候補者とか党名を必ず書かないといけないと思っていたので笑

 

仮に有権者250人の選挙区で150人しか投票してなくても、
与党派が100票、野党派が50票で与党派の人の当選する仕組みですよね。

けれども、投票していない残りの100票がもし全部野党側に入っていたとすると、、、ていう展開ともなるわけですよね。

 

だから白票でも投票することで、(言葉が悪いですが)ある意味、政治家の人たちを煽ることができるんですよね。

 

「今の政治のやりかたなら俺はどっちの意見にも賛成できないぞ!」とか
「今回白票で出すから、これから私の都合のよいことしてくれる党に次回入れようかな」とか

 

個人的には国民が主役なのですから、そう言う意味でツイッターで文句言うだけとかとかじゃなくて、選挙で政治家さんを白票で煽ることとかをした方がまた違った環境になっていくのではないのかなと思ったりしています。

 

投票したい候補者・党がいない人はまずは白票でも入れてみるという行動をとってみてはいかがでしょうか?